2017年5月11日木曜日

三つの海景、東京へ!



5/25(木)は3月に行った『三つの海景』ツアーの東京編が代々木八幡cafe Barneyにてあります!! 古川麦、中村好伸、岩本象一の三人が再び集結します。

というわけで、もう二ヶ月も経ってしまいましたが、告知ついでに3/5~3/10までの『三つの海景』ツアーについて振り返らせてください…(何度も書いてはエラーなどで消えを繰り返し…) 



 今回のツアーは、何度か共演させてもらった岡山在住のパーカッション岩本象一さんの「今度ツアーしましょうよ」 の一言をきっかけに、鳥取在住のギター中村好伸さんも交えて、男三人中四国を巡るという大変渋い旅でした。選んだ土地も、渋い。以下に紹介していきます。


3/5鳥取・倉吉 saon

初日は鳥取在住、中村好伸さんと奥さんのお店saon
倉吉白壁土蔵群の目とはなの先、というよりもその一部か?、素敵すぎる場所で初めてのセッションでした。
水が流れる町、倉吉はそこはかとなく品のある町でした。また行きたい。













3/6岡山・北木島 光劇場
二日目はフェリーに乗って北木島へ。
岩本象一さんが滞在制作していた、石が有名な岡山の島です。
鬼ヶ島のような、切り立った石壁が印象的。採掘現場だということ。


会場は「光劇場」というむかーしの映画館そのまま、ニューシネマパラダイスに出てきたようなレトロな空間。最初にリンクを貼ったYouTubeはここでの演奏風景です。最前席の岩本ファンのおばあちゃんたち愛らしかった。
この後、島のミュージシャン(電気屋さん)たちともたき火を囲み、竹筒で乾杯。













3/7広島・尾道 香味喫茶ハライソ珈琲
三日目。昨年何度も行った尾道(数えたら4回)、今年も早速。
主催のかめちゃんの誕生日祝いも出来たし、尾道や岡山の重鎮たちに会えました。
そして今回、三つの海景というタイトルぴったりの素敵なイラストを書いてくれた岡嶋晶子さんと。どうもありがとうございます!







3/8愛媛・松山 Rico sweets

そして今回一番外せなかった、愛媛は松山。初めてのライブ。
祖父の実家が松山だということを最近知って、一度行っておかないとな〜と思っていたのでした。
ツアーももう四日目、この頃にはトリオの演奏にも慣れてきて、中村さん曰く「あと一回しかないのさみしいね〜」。嬉しい言葉。
会場のリコスイーツさんに置いてあった、オザケンの新聞記事切り抜きを目ざとく見つけたので、「大人になれば」カバーをやったり。店主のご夫妻両方とも音楽好きでとても理解あって嬉しかったです。
対バンのMasami Takashimaさんと主催のドラム川崎峰央くんのデュオ、めっちゃアーバンでかっこよかった。峰央くん、Masamiさん多謝!





3/9 小豆島
 この日はオフ日、欲張って松山観光の後、小豆島へ。
デザイナー・装幀家の平野甲賀さんと公子さん夫妻に久々に会いに行きました。
甲賀さん訳詞で故・斎藤晴彦さん歌うシューベルト「冬の旅」、3月末から台湾・台中で開催している個展オープニングでの演奏も任されて、「寂しい曲をやってくれ」と甲賀さん。









3/10岡山・奉還町 ラウンジ・カド
 そして最終日は、こちらも昨年何度もお世話になった奉還町ラウンジ・カド。
岩本さん自宅から、信号一つ越えるだけというご近所。やっぱり地元だけあって、終始親密な雰囲気でした。
小豆島で思いついたフレーズでの即興演奏など、このツアーを経て三人ならではの演奏が出来てきた感。
主催のモスラミュージック片山くん、カドのなりちゃん、その他愉快な仲間たちと最後にパシャリ!


というわけで、なんだか平凡な旅日記みたいでしたが、こんなに演奏旅行で「旅感」を味わえたのは他にないっていうくらい濃厚な旅路でした。一緒に巡った中村さん、岩本さんの、都会じゃない土地に住むことのゆるやかさ、保てるマイペースさにとても共感を覚えたり。人と人が、ちゃんと繋がっていく手触りが感じられるいい旅でした。

ツアー初日に初合わせ、というアクロバティックな行程を経て、日を追うごとに独特な信頼感が生まれてきたこの三人、晴れて東京でもライブできるのもとても嬉しい。ツアー総集編となるか?
とにかくは5/25@カフェ・バルネ是非お見逃しなく。

↓↓↓↓↓↓

東京 代々木八幡 Cafe Barney「三つの海景」東京編
日程:2017年5月25日(木)
会場:Cafe Barney
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-2-12 田崎ビル 1F
料金:予約2,000円(+1d)
Live:古川麦+中村好伸+岩本象一
時間:open19:00 /start20:00
問い合わせ:bakufurukawa.far.close@gmail.com 
http://le-barney.com


0 件のコメント:

コメントを投稿