2017年2月21日火曜日

きたぜ、mーションブルー!

初っ端なに盛大に噛んだ先週のモーションブルー横浜での古川麦トリオ×小田朋美×弦楽四重奏スペシャルセッション、改めて、沢山お越しいただき本当にありがとうございました!!


初めてのモーションブルー、どんな姿勢で臨めばいいのか自分もよくわかっていなくて、とにかくは今の自分がやりたいことをぶつけようという思いで一番信頼置くチーム、そして一緒にモーションブルー出るならこの人!と、久々に小田朋美をお誘いしました。
小田朋美
左から、牛山玲名(Vn)、田島華乃(Vn)、千葉広樹(Cb)、秀岡悠汰(Va)、関口将史(Vc)、田中佑司(Dr)

正直集客面だけでなくて、内容についても不安がありました。
2年前に渋谷WWWで盛大に古川麦オーケストラをやった手前、それを越える内容を果たして今の自分は作り出せるのだろうか、と。リハーサルも全員揃うリハーサルが出来なかったり、新曲の譜面がなかなか書けなかったり・・・

緊張感漂う男子楽屋

ただそんな中で小田朋美と弦楽四重奏の音楽を聴いて、長い付き合いだけど今更ながら、とても刺激を受けました。「星めぐりの歌」の麦小田混合アレンジも、これだけのためにやる価値があると確信させるものでした。自分の新曲たちも、麦トリオのメンバーのアイディアや演奏によって、とても具体性を帯びて、これは何が何でもとにかくたくさんの人に聴いてもらいたい、という思いに変わり、あとはもう、清水の舞台から飛び降りる覚悟で本番に臨みました。


そして蓋を開けてみれば、とてつもない熱気を帯びたステージ・・・!


みんなから、まさにパワーをいただいた思いでした!
音楽家冥利に尽きる、演奏者も観客も同じ熱量で向かい合う感じ。とても大事な感覚。そして、とても大きな自信も与えてもらいました。

この日は新曲を三曲、アルバム未収録の曲が半分以上と、本当に今自分が作りたいものの輪郭が見えるような攻めたセットリストでしたが、まだまだ作り続けてます。ライブ終わった今、一早くアルバムへと昇華したい!!がんばります。


最後に、今回も絶大な協力とパフォーマンスを見せてくれたミュージシャンのみなさま
麦トリオから田中佑司、千葉広樹。弦楽四重奏は牛山玲名、田島華乃、秀岡悠汰、関口将史。そして共演の小田朋美!
写真・映像を残してくれた廣田達也&鈴木竜一朗
丁寧に音楽をサポートして下さったモーションブルー横浜のスタッフのみなさま
そして駆けつけてくれたみなさま
本当にどうもありがとうございました!!
また年内に、結実した何かを見せれるように・・・再見!
(写真:鈴木竜一朗)
-----------------------------------
の前に一つだけ告知。
3/24(金)に、モーションブルーに出演した小田朋美・古川麦・関口将史の三人によるライブが横浜象の鼻テラスにてあります!皆様どうぞ華やいでお越し下さいませ。 





LIVE MUSIC

ZOU-NO-HANA-Special Concert 海辺の音楽会

開催日時:2017年3月23日(木) - 24日(金)19:30開場 20:00開演
第一夜/3月23日(木)公演 出演者:新垣隆(piano) 吉田隆一(baritone sax)
第二夜/3月24日(金)公演 出演者:小田朋美(vocal,piano) 古川麦(vocal,guitar) 関口将史(cello)
会場:象の鼻テラス
入場料:3,000円(前売り) 3,500円(当日)
予約開始:2017年2月16日(木)
チケット予約:info@apollo2013.com
お申し込みの方のお名前と申し込み人数、それと希望の公演日をを明記のうえinfo@apollo2013.comまでご連絡ください。後ほど、こちらから確認のメールをお送り致します。
お問い合わせ:info@apollo2013.com
045-661-0602(ご不明な点はこちらまでご連絡ください。)
桜も咲き始める初春に象の鼻テラスが贈るスペシャルコンサート、海辺の音楽会を二夜に渡って開催します。
第一夜の出演者は現代音楽の作曲家、ピアニストとして注目を集める新垣隆と、ジャズシーンで活躍するバリトンサックスプレイヤーの吉田隆一とのデュオ。
第二夜は、小田朋美と古川麦、そしてチェリスト関口将史が加わった新進気鋭の三人の音楽家によるトリオ。
春の夜に横浜の海辺で聴くスペシャルなコンサートです。
皆様どうぞ華やいでお越しくださいませ。